~果てしなき空へ~ ちょっとおかしな男の日常



グロ注意

どうもお久しぶりです
ここ最近忙しかったので更新できなかったのです・・・


言い訳もこれまでにしてちゃっちゃっと書きましょうかね
※ここから先はグロい画像や動画がありますので(魚の解剖シーン)ご注意ください
 今日魚食べるって人やグロ耐性ない人はお戻りください








さて、そんなわけで臨海実習がありまして
まぁ、津波の影響で海じゃなくて内陸だったんですけど
IMGP0212_convert_20111101195332.jpg
ここでやってきました
実習内容は魚の集計・分別・解剖、水質調査、微生物の観察でした

以下動画になります
[広告] VPS

モクズガ二

[広告] VPS

ライギョ

[広告] VPS

ナマズ

[広告] VPS

解剖シーン
ちなみに胃袋のなかには小さい鯉が入っていました

今回定期網にかかった魚はブラックバス、ライギョ、モツゴ、フナ、ブルーギル、オイカワ、ナマズでした
他にもモクズガニがいまいしたがブラックバスの比率が多かったです
ブラックバスの食欲はすごいもので、統計データを見てみると
いない時期といる時期の差が3000くらい値が違います(だいたい1/3くらいブラックバスに食べられたそうです)
外来魚も悪くはないのですが放流で生態系を壊すのはいけません
バスを釣ったときは釣堀以外はなるべくリリースしないで陸の茂みなどに放置してください
水質のほうはといいますと、魚が減るとそれを食べにくる鳥も減るので
植物の肥料としての糞が減る、それに伴い植物の数も減少するという傾向がでておりました
鳥が来ることで水質汚濁にもなるのですが、生態系のバランスが崩れてしまうので
どうもうまく循環しないみたいでした
釣好きの皆さんにこのことを知っておいてほしいなぁとつくづく思いましたね


なんかレポートみたいになってしまいましたが
このことで外来魚が生態系にどれほどの影響を及ぼすか分かっていただければ幸いです

でわ

風が寒くて辛いっす

最近風がめっきりと寒くなってきましたね
さすがにロンT一枚じゃ寒いですな・・・


111016_225924.jpg111018_194228.jpg111018_220016.jpg
気になってたノンアルコール飲料飲みましたよ
私の順位はとしては上から順にジントニックテイスト、ソルティドッグテイスト、カシスオレンジテイスト、シャルドネスパークリングテイストってなとこですな
ジントニックはストックしておきたいですな、というかもう補充したけどw
あとオムライスを作ったんですよ、オムライス
まぁ、画像を見ればどちらが上手にできてるかは分かりますよね?
上のほうが上手にできてます、えぇ・・・なんたって半熟のオムレツをくぱぁしたやつだし
ちなみに俺が下のやつを作りました・・・
これはついでですが、友人が卵三個とマヨネーズとバター
俺が卵1個と牛乳とバターを使用しました
くそぅ、またいつかリベンジしてやる



celldwellerの新作きてました、相変わらずかっちょえぇ


最近見つけたバンドです、女性ボーカルなんですがびっくりしました
ま、それは聞いてみてからのお楽しみってなことで

さて上の二つはmetalぎみなんで聞けない人もいるかもしれませんが
こっちは聞けると思います
http://youtu.be/5Jd9dfn0Fgc
埋め込みコードがリクエストにより無効になってましたorz
Relient K のWho i am hates who i've beenって曲です
Rockなんで聞けると思います、それにしてもいい声こと


こちらもRock、女性ボーカルです
Pramore聞けるならこっちも聞けるかなと思いますね


でわ

最近一段と寒くなってまいりました

もう更新が不安定になってきてるぜ・・・
なんとかして毎週○曜日には更新!!ってできたらいいなぁ


さて、我が大学の文化祭があったわけでして
111009_165404.jpg
初袴!!いやーこれ着てやれるとは・・・なんかうれしい
当日はOBの先輩方などのおかげでそれほどトラブルもなく終わりました
肝心のお点前はというと・・・何回かミスっちまったぁorz
人様の前でやるのはこれが初めてだったのでいい経験になりました
そのあと打ち上げがあったんですが・・・
まさかの飲みすぎで気持ち悪くなるという事態に
先輩に一時間付き合ってもらって家に帰りました
先輩には申し訳ないことしたなぁ、後でちゃんとお礼しないとね


最近こんなもの作りました
111012_003315.jpg
スィートポテト・・・だったらよかったのにね、うん
なんかさつまいもの甘さが足りなくてスィートポテトのようなものになってしまった
初めて作った割にはうまくいったと思ったんだがなぁ、やはり卵黄は必要であったか
これもいつかリベンジしたいな
111012_222350.jpg111012_223120.jpg
左が緑茶エスプレッソで右がカルピスプレミアムと蜜梅です
緑茶エスプレッソどんなもんかなぁと思って飲んでみたけど
うーん香はいいんだがなぁ、抹茶の味はどこいった?ってな感じかなぁ
ほとんどかぶせ茶の味にちかいかな、うん
カルピスプレミアム、これはうまい
カルピス独特の口の渇きがこない上に、すぅーっと浸透していくような口ざわり
まさにプレミアムだぜ、これはゆくっり味わうべきですぜ
蜜梅はまだ飲んでないので、味の評価はできないですが
瓶で飲むのってなんかいいよねとだけ言っておこう


111011_184301.jpg
最近買ったお酒の一つ
うまいんだけどアルコールが・・・どうやら俺は10%超えるとダメみたいですな
もったいないから炭酸で割って飲んでみようっと


あ、そだそだ
なんか女子力高ぇとか言われますがそんな高くないよね?
女子だって自炊するし、お菓子作るし、料理本読んだりするよね?
あれ?なんか自分で何言ってるか分からなくなってきたぞ・・・えーとえーと
もういいや


でわ
続きを読む

なんか忙しい日々

最近なんか忙しい・・・
文化祭が近いからだろうか?
そのせいでblogも更新日が日曜から火曜に
見にきていただいている皆さんのblogも見に行けてませんし…
誰か私に休みをくれー


最近料理欲と食欲が半端ないですな…
秋だからと勝手に理由をつけてみるw
そんなわけで恒例になってきた食べログ
110930_172253.jpg110930_174058.jpg110930_201657.jpg
和菓子を求めていきついたのがここ
だんごがメインみたいでしたね、お金がなかったのであげ饅頭しか買えなかったけど
なかなかおいしかったのでまたこようかなと考えております
ちなみにこしあんでくるみが入っていました


このパン名前なんというか予想して見て下さい
これは当てらんないだろうなー
正解は赤ちゃんのおしりです
おぉう、びっくりだぜ…ちなみに赤ちゃんのお尻のような柔らかさなんだとか
中にはカスタードクリーム…生地はおいしいんだけどクリームがいかんせんくどい
名前につられて買った結果がこれだよ!!!
茶道の先生から味噌漬けのウナギをいただきました
先輩がもらったのを夕飯時に御呼ばれされていただきました
んー、たぶんこれは味噌落としてから食べるやつだったんだろうなぁ
しょっぱいの一言しか出ない、残念


111001_193959.jpg111003_164840.jpg111004_191438.jpg
アルパジョンで最近かったものです
かぼちゃプリンが意外とおいしくなかったのがショックでした
それ以外はおいしかったんだけどなぁ、くそぅ


111003_190943.jpg111004_194343.jpg111004_200901.jpg
鶏肉が安かったので念願の塩から揚げ作りました
いやーこれ醤油で漬け込むやつより好きかも
まぁ、冷凍して食べるのはもうちょい後なんですけどねw
日本酒と世界のkitchenからの新作と俺の珈琲プリンです
日本酒はアルコール15度くらいなんだけど、だめでしたー
これでもだめかー、うーむやはりすず音ぐらしか無理なのかなー
世界のkitchenからの新作キター!!
やはりうまい、さすがやでぇ
俺の珈琲プリンはコクがおいしかったです、コーヒーの味が強いのがいいですね


111001_192621.jpg
ここに行ってみたいなぁと最近おもっております
でも、おしゃれなんだけど明らかに女子オーラが出てて入りにくいっていうね
くそぅ、なんという壁なんだ
まぁ、頑張って行ってみるとしますw


でわ

料理メモ的な何か

ってなわけで分離してみました
110924_133030.jpg110924_142418.jpg
大崎に向かう途中で見つけた喫茶店とレストラン
次のサイクリングは東松島と決めているのでそこに向かう途中で寄るとしよう


110924_163509.jpg110924_163549.jpg
石巻に帰る途中でよったお菓子屋さん
ババロアとティラミスを買いました、ティラミスおいしかったんだけど
ババロアが普通すぎてちょっとがっかりだったなぁ


あといろいろ作ってました
110925_204234.jpg110926_070040.jpg
チャーシュー、まさかこんなにおいしくできるとは思っていなかったので感激でした
いやー、我ながらうまいよこのチャーシュー


110925_211352.jpg110925_212702.jpg110926_073107.jpg
初めて魚さばきました、三枚におろすの意外と簡単だったと思う
作ったのはサバの味噌煮ですー、魚の臭みは消えたんだけどえぐみが残った模様
うまくできたんだけど、もうちょい練習しないとな
次はサンマかなー



110927_013823.jpg
麻婆豆腐も作ったんだけど…甘いよ、なんか甘いよ
くそう、やはり配合ミスったか…
次は別な配合でやるべきだな


110927_222216.jpg110927_224036.jpg110927_215243.jpg
焼きバナナとキャラメルアートっぽくデコレートしたものとファミマ限定の謎のブドウコーラ
うん、バナナは常温保存すべきだったね
長持ちさせたいからって冷蔵庫入れてたら…味がじゃがいもっぽくなったよorz
あとキャラメルは作るの難しいですな、すぐ焦げちゃうし、固まる
ブドウコーラは…うん、普通のコーラを買うべき


110928_234448.jpg
オニオンクッキー焼いてみました、これがオニオンが強くて…
んーもうちょっとオニオンっぽくなくしたいんだけどなぁ
量を減らしたらいいのか他に方法があるのやら…うーん分からん
おいしいクッキーを焼くにはまだまだ未熟ですな


でわ
続きを読む
