~果てしなき空へ~ ちょっとおかしな男の日常



ぱーと2

8月5日から友人宅に泊って仙台の七夕茶会にお手伝いとして参加しました
あ、6日に客として行ってたな・・・


6日に友人おすすめのラーメン屋さんに行きました
IMGP0109_convert_20110809155813.jpg
うまい、いやー久々においしいラーメン食べたね
俺だけ暑い中熱いラーメン食ってたけどね!!ほかの皆さんはつけ麺でした
つけ麺もおいしそうだったなー、今度お金たまったら食べに行こう


その後お茶会の会場の下見へ
IMGP0121_convert_20110809155705.jpgIMGP0122_convert_20110809155558.jpgIMGP0127_convert_20110809155336.jpg
いやー、あの棗やばいね
あ、棗というのは抹茶を入れる容器の名前で一番左の画像で説明すると
妙に光ってるというか銀色っぽいやつがそうです
あれは普通漆塗のものなんですが七夕ということで・・・
ラインストーンでデコレーションされてます
名前も銀河とたいそうりっぱなお名前がついております
あ、ちなみに七夕茶会だかできることであって本当のお茶会でこんなことは許されません


下見のあとせっかく来たんだし、七夕祭りを見ていくことに(俺の要望で)
110806_130621.jpg110806_191402.jpg110806_191040.jpg
いやはや短冊の飾りが大きいこと、びっくりしました
ストリートにどーんとぶら下がっているのでちょっと邪魔でしたけどねw
そして仙台で有名なお酒すず音とJupiterで買ったジンジャーコーラとドクターペッパー
そういえば初ドクぺだな、と思いながら一口
甘ッ、思ったほか甘いぞこれ
でも嫌いな味ではないかも、ジンジャーコーラは普通でした、うん


仙台に来たら買いたいなーと思っていたすず音
お味は女性向けというだけあって甘口で飲みやすかったです
これはいいかも、特に花めくすず音
なんか期間限定品らしいとのこと、また買えたらいいな
そして帰宅、夕飯作りを任される
とりあえず俺が持ってきた冷麺を作ることになったのはいいが・・・
上に乗っけるキムチの代わりの野菜炒めに失敗して微妙な感じに
あれは申し訳なかったなぁ、冷麺だけならなんとかなったかも
その後友人とワードバスケットというカードゲームで盛り上がる
途中言い争うになって友人の姉の彼氏さんに意見もらいに行ったりしましたw
あれなかなかおもしろかったなぁ、UNO追加するついでに入荷させるかな


いよいよ当日
110807_164401.jpg
この浴衣は裏千家のイチョウの葉の模様入りでして
私の大学茶道部伝統のものなんだとか、おかげさまで自分の大学の人が一発で分かりますw
俺がやったのは体験コーナーと呼び込み
初日よりも配当されてる人数が少ないので大変でした
アクシデントもありまして・・・俺の浴衣の帯がドアノブにひっかかってほどけまして
誰か結べる人いませんか―?→うーん、男の人のは分からないなぁ・・・あ、○○先生!!ちょっとちょっと
そんなわけで先生方6人くらいに囲まれてあーだーこーだされてたわけで
しかも入れ替わりにまた増えたりして、増えるのはいいんだけどやっぱり分からなくて
どうしようもない空気になりつつも、なんとか直せました
あ、そだそだひとつ言い忘れてましたが俺の浴衣の着方は間違ってまして
本来なら腰よりちょっと上の所に帯が来るのですが、もろ腹の所に・・・
先生曰く男性のやったことある人なんてあんまりいないからだそうで
やったことある美容院の人でも間違ってたりするんだとか


先生の娘さんにやってもらうわけではなかったので気づきませんでした(他の皆さんはこの人にやってもらった)
当日OBの先輩に「でたよ、ハイウェスト」と言われてびっくりしました
他にもいろいろ指摘されたのですが省略
友人のお姉さんと彼氏さんも来てくださって、その上お菓子まで頂いて
感謝いっぱいです、友人とその家族の皆さんにはほんとお世話になりました
あと、七夕茶会に来て下さったOBの先輩や他大学の皆様、先生方
この場を借りて感謝申し上げます、ありがとうございました
今回初めて参加でしたが、いろいろと指示を仰いでくれたり、細やかな気遣いを受けたりと
いろいろ学ぶことがありました
また来年参加できたらいいなと、その時は少しでも今回の事を生かしたいな
そう思いました


でわ

―おまけ―
クリスタル(水晶)を作れるキットがありまして
IMGP0129_convert_20110809154611.jpg
現在クリスタルの成長待ちです、完成したらblogに載せますのでご期待下さいww
コメント
茶道部って先輩も含め男は山内だけでしょ?
2011/08/11(木) 14:11 | URL | もち #-[ コメントの編集]
No title
浴衣、とても似合っています('∇^d) ナイス☆!!
涼しそうで暑い夏にはぴったりのアイテムですよね。

茶道ですか…w(゚o゚)w オオー!
利休と厳しい作法の中で甘いお菓子を食べるというイメージしかないですね…。

でもブログの方を読んでみると、とても和気あいあいとして楽しそうな感じが伝わってきます!お疲れ様でした!
2011/08/09(火) 18:41 | URL | 冬耶 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
